しんわグループ

神奈川県横須賀市を中心に有料老人ホーム、在宅介護支援をはじめ、
地域や環境に役立つサービス事業を展開しています。

ペンブログ No.160

2016年3月3日 更新

今日も早起き会に参加しました。皆さん本当に熱心に毎日を生活しています。 

これから介護について自由な立場で書いていきます。
第1回 私と介護の出会い 

役所時代に、北部保健所で機能訓練の担当としての出会いが最初になります。当時40名位を北部共済のスタッフと保健所の保健師等で行いました。
次の出会いは、私が市会議員になって、しばらくして、ある人から「孔雀苑の社長が困っているので手伝ってください。」と相談があり無償で手伝うことになったのが出会いです。 

1回目の出会・・・
2000年2月・3月の間、4月1日から介護保険が始まったときです。
2か月で辞めた理由は、社長は、介護は儲かるからやると介護の事業を始めたのです。介護は一度始めたら辞めることができない、この人の考えでは一緒にやれないと判断して辞めました。そこにいた輿水ケアマネが、森さんが辞めるなら私はどうしようと相談がありました。

2回目の出会・・・
輿水さんは大変悩んでいたようで、5月1日に輿水さんのために居宅を始めました。輿水さんとの出会いがなければ、今のしんわは生まれていません。それからは大変でした。たくさんのお金を使い、私と妻の退職金もすべて使いました。 

ほたるから
  たぬきそば  350円
  麺は、ウコンと天草のパウダーが入っています。
  具は、麺、天かすが入っています。
  麺の特徴は、天草が入っていますので、ツルツルと喉ごしが大変良いです。
  食べますとお通じが大変良いと、食べた方から言われます。
  ウコンが入っていますので、お酒の友としても良いですよ。
  1度食べてください、スープも美味しいです。また食べたくなります。

ページの先頭へ
しんわグループ 〒238-0012 横須賀市安浦町3-16 TEL 046-828-5030
Copyright © しんわグループ All Rights Reserved.