しんわグループ

神奈川県横須賀市を中心に有料老人ホーム、在宅介護支援をはじめ、
地域や環境に役立つサービス事業を展開しています。

ペンブログ No.161

2016年3月10日 更新

私と介護 
 1.本社はたくさん移転しました。
  ①安浦3-24(現在薬局) ②金谷 ③小川町 ④走水 ⑤安浦3-17
  ⑥安浦3-16 ⑦安浦3-16J・ビル(現在)

 2.介護サービス
   訪問介護・訪問看護・居宅支援・福祉レンタル・有料老人ホーム・老健施設走水
2000年5月1日に介護の事業を始めました。
安浦町3-24で、訪問介護と居宅サービスを何もわからないで、輿水ケアマネを救うことで始めました。介護保険がはじまったのが4月で、5月に始めたのですから、参考になる本は何もない中で、手探り状況のなか事務所を間借りして、スタッフ4名位でスタートしました。最初は電話が鳴ることもなく1か月の売りあげは3万円でした。介護保険の請求もわからず、担当が請求しても返戻ばかりで実収入にはなりませんでした。
輿水さんとの出会いがなければ、しんわグループは誕生していないでしょう。
1回目の事務所移転は、翌年の1月に金谷に移転しました。その時は、訪問介護・居宅介護支援・訪問看護・訪問入浴・福祉用具レンタルの事業をしておりました。2月から、有償運転の事業を始める。NOAHの介護自動車を購入して、あとは乗用車で行っていました。今みたいに介護専門の車は使用しないで対応をしていました。
次回につづく

松崎ホームで、3月6日(日)森ペンが昼食を作りました。
お品書き
1.ペンスペシャル・ワンプレート
    ☆バターロールサンド1個(コロッケ半分とポテトサラダ・手作りソース)
    ☆バターロール1個
    ☆コロッケ半分
         ☆ウインナー炒め(醤油)
         ☆スクランブルエッグ
         ☆ジューシーイチゴジャム(手作り)
2.大根・ジャガイモ・ちくわの煮物
3.チンゲン菜サラダ
4.大根の酢の物
5.野菜スープカレー風味(かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ・人参)
6.きんかん紅茶(紅茶・きんかん・砂糖)
7.パイナップル(缶詰)
利用者さんは大変喜んでいました。月に1回は作ってあげたいと決めました。 

農業は、春を待っているようで、菜の花が畑にたくさん咲きそうです。今は次の準備で苗作り。
今年は、大根1万本・南瓜2万個を目標で、田んぼは2反半を手で植える予定です。                                             今後につづく

ページの先頭へ
しんわグループ 〒238-0012 横須賀市安浦町3-16 TEL 046-828-5030
Copyright © しんわグループ All Rights Reserved.