しんわグループ

神奈川県横須賀市を中心に有料老人ホーム、在宅介護支援をはじめ、
地域や環境に役立つサービス事業を展開しています。

ペンブログ No.166

2016年4月19日 更新

松崎ホームで土曜・日曜日の朝食、佐原ホーム・走水荘で木曜日の朝食に森ペンが「野菜たっぷりの野菜そば」「おむすび」をつくりました。利用者さんは大変喜んで食べてくれました。これからは、現場で作っていただきます。松崎で春菊をたくさん摘んできましたので、一度湯通しして胡麻和えを作ります。 

地震が大変ですね、政府は何をしているのですかね、安倍総理はいつ現場に行くのですか?国会を開いている場合ではないのでは、被害にあった方々の生活を心配しないのですか? 

私と介護 Part5
しんわはどうして有料老人ホーム住宅型を行っているか
行政の計画に沿っていくのではなく、ホームを作りたい時に自由に作る事ができるからです。これからも住宅型を作っていきます。住宅型に行政の指導は個室型を絶対条件で指導してきます。許認可でなく届出でよいのに、事前の審査を求めてきます。住宅型は介護報酬を請求しない施設であり、特定事業所でないのにそれを求めるのは、法の解釈ができていないと考えます。特別養護施設・老健施設に個室型を求めないのに、住宅型に個室をもとめるのはいかがなものか、国は特別養護施設・老健施設に個室型を作るように法で定めたのに、コストが高いので、従来型を認めているのは理にかなっていません。

                                              次回につづく

ページの先頭へ
しんわグループ 〒238-0012 横須賀市安浦町3-16 TEL 046-828-5030
Copyright © しんわグループ All Rights Reserved.