ペンブログNo.232

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

暮れには金融緩和の修正があり、長期金利上限0.5%程度がありました。これからはゼロ金利は終わりの時代がスタートしました。日本にとっては良い方向に向かったと考えられますが、会社は利息を多く支払うこととなります。一方国民は預金利子が増えるようになり良い方向と考えます。

また、国は防衛増額43兆円、増額分を法人税・たばこ税・復興特別所得税等で補うとテレビ等で報道されました。国民を不安にさせて、隣国からの戦争に対応する準備をしましょうと。日本は敗戦国で二度と戦争はしない国と宣言したので、忘れてはいけません平和な日本でいましょう。多くの国会議員が辞職しており、自民党はダメな自民党に向かっています。私は、元自民党員でしたが今の自民党は嫌いになりました。

ウクライナは大変ですね。早く平和がくることをお祈りします。日本は戦争のない平和な国でいましょう。

サッカーワールドカップは大変楽しい時間をいただきありがとうございます。

会社は新年を迎えて、しんわ関連施設にコロナが流行して大変な新年です。今年もコロナですかね。

株式会社しんわ代表取締役に「森かおり」

株式会社きたさと代表取締役に「森歩三」

株式会社ピノキオ代表取締役に「森卓侍」 がそれぞれ就任しました。

全人クリニックは昨年10月1日にクリニックを開設して、ホームの往診業務をおこなっております。

森ペンは上記の会社の会長として相談業務を行っています。

伊豆松崎施設で利用者さんの料理を、暮れから(12/30〜1/2)につくり、皆さんに大変喜ばれました。

昨年暮れに6ℓの圧力鍋を購入、松崎で10日に豆を1.5K煮ました。毎週たくさんの豆を煮ていきます。

森ペンは今年も元気で自由に、本部・ホーム・走水・松崎で365日働きます。昨年は予定の研修旅行が出来なく1年が終わってしまいましたので、今年は2カ月に1回は研修旅行をしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。