ペンブログNo.233

 1月17日コロナ陽性になり、体調は喉が痛いぐらいで元気で退屈な日々を1週間過ごしました。翌日から全快で毎日過ごしましたが、コロナの感想は、ラブゲリオを5日間飲んだら不思議に陰性になりました。その後、喉の調子は現在も少し調子が悪いですが、元々喉は年ですので調子が悪い時がありました。今回コロナに罹患し良い経験をしたことはありがたかったです。

 私は2月5日からしんわ走水荘の事務長代理になり運営をしていきます。
1週間の予定は、しんわ本社火曜日、しんわ走水荘は月水木.日の1/2、松崎は金土.日の1/2、の予定で勤務します。

伊豆松崎では週末を中心に、2泊3日か3泊4日で松崎ホームに行き、ホームの食事を作ります。
私が作る料理は全て手料理になり、既製品は使用しません。朝・昼・夕食と作ります。
朝食の料理の一例を紹介します。
朝食は具たっぷりのスープです。豆腐440g6丁 コンニャク2袋、大根1800g,、人参400g、さつま芋650g、チンゲン菜580g、かき菜600g、卵10個にカレー粉500gで作りました。スープの味は味噌汁・カレー・ホワイト・チャンポン風・サンラータン等を適当に作っております。
ご飯は、天然の青のり600g位に季節野菜を入れて薄味の佃煮風にして作り、ご飯・粥に混ぜて提供しています。
ほとんど残菜が無く食べていただいております。ホームの皆さんは私の朝食を週に2~3回の割合で食べるのを楽しみにしております。