ペンブログNo.236

コロナ最新情報は4月29日午前0時から水際措置の緩和がされた。

入国者に対して陰性証明、ワクチン証明の提出を求めない。

感染症法上5月から5類(インフルエンザ同様)になる。

理由は新型コロナの第8波はようやくピークアウトしたと判断の下での解釈と考えます。マスクの不要の生活が可能となりましたが、当分の間は注意をしての生活が大切になります。日本での流行は2020年1月15日からで、2023年5月の現在に至るまで3年4カ月になり、森ペンも1回陽性になりラゲブリオを5日分飲み元気になりました。

この間は利用者・社員がコロナ・インフルエンザに感染して経営は大変でした。

先週、先々週は走水荘敷地内で「明日葉」「ツワブキ」をA3用紙空箱いっぱい収穫し松崎(伊豆)に持っていきました。

「明日葉」は茹で甘酢につけて提供し、利用者からは香りがあって喜ばれました。

「ツワブキ」は葉と茎を切り離して、「茎」は茹でて煮こぼし醤油砂糖で佃煮を作る。「葉」は1㎝×3cmにカットし、アク抜きをして醤油砂糖で佃煮として作りました。ツワブキ(フキ)の「葉」は「茎」より美味しいです。

3品はそれぞれ美味しく食べられます。皆さんも食べてみてください。

これからはドクダミが沢山ありますので、近く収穫してどうするかチャレンジします。

11日松崎に料理を作りに行きますが大変な作業になります。

  • 馬堀海岸の夕陽
  • 走水荘からみえたクルーズ舟