ペンブログNo.235

今年はインフルも余り発生が無く、コロナもあまり聞こえなくなり、日本の経済もよい方向に向かっていくようですね。

西伊豆にあるしんわ松崎ホーム・桜田ホーム利用者様の診療をしんわ全人クリニックオンライ診療が4月から開設されました。これでしんわのホームは全て当社のクリニックが診療を行うことになり大変うれしいです。

この次はしんわの農業を大きく育てることが私の目標です。早く椎茸の栽培をしたい。

4月からの課題は

1.農業の成長

・昨年と比べて松崎野菜は多く生産されて、収穫された作物も良くできて素晴らしいです。

2.走水荘の井戸水を飲料化にする。

・良い水なので飲料水にしたいと計画しております。経済的にも効果が期待されます。

・水の販売も計画していきます。

3.走水荘の環境を良くしたい。

・花をたくさん植えたい。

・フキ・アシタバを増やしたい。

4.ホームの利用者さんの食事を改善したい。

・手作りの料理を提供したい。

・既製品の使用を無くしていきたい。

・レシピを作りたい。

・常に工夫した献立を考えていきたい。

5.4月6日松崎ホームに出かけるので、走水荘の敷地内で明日葉を収穫して、翌日に甘酢で提供しました。

利用者さんには喜ばれたでしょう。

6.先週の工夫・松崎ホームにて

横須賀のスーパーで清見オレンジ40個購入して、実は1人に1/4を食事に提供する。

皮をフードプロセッサーで 細かくして、1回茹でこぼして甘くして煮ました。

朝食に松崎野菜のレタスをちぎり、オレンジの皮煮を少しかけて提供しました。また、オーロラソースに混ぜて使用 しました。たくさん残っているので工夫して食べると良いと思います。  森ペンが前日、清見オレンジを買い袋ごと食べたら柔らかくで美味しいので、翌日松崎ホーム利用者に食べさせようと買いました。 大成功でしたニッコリ。

  •  3/24濃霧
  • 3/30松崎那智川の桜
  • 4/4葉山町役場