ペンブログNo.238

7月2日アルファードハイブリッド車を注文したが、納車時期はまだ確認しておりません。森ペンの8月に迎える78歳の誕生日祝いを自分名義で購入。

目的は毎週行く伊豆松崎の運転が安全に出来るようにです。

2月5日から走水事務長代理になってから5カ月が過ぎましたが、まだ事務所が綺麗に片付いていないので今月中には綺麗にしたいです。

走水に来て事務所の片付けから始めて、環境の整備をしてきました。

・庭先には花野菜等を少しずつ育ててきました。来春になると入り口の土手は綺麗になると思います。

 ご面会に来る方に喜んでいただけるでしょう。

・ご面会の方には見舞い品「お菓子」でなくお花を頂きたいと「張り紙」を入り口に掲示しました。

 会社もフロアに花を飾りました。利用者が花に水をあげてくれております。

森ペンの目的は花に囲まれた美しい施設にしたいのです。

入居者・ご面会の方・スタッフ等に喜んでいただけたら嬉しいです。

毎日の花育てが楽しいです。

これからは料理について一言書くことにします。

今日は料理の基本「15分ルール」

1.15分ルール

 例えば一番難しい南瓜の煮物です。普通に煮ますと、皮と実が必ず剥がれます。

・鍋に水を入れて少し塩を入れます。私は水だけで野菜等は煮ません。必ず少し塩をいれます。

・次にカツオのだしを入れて、南瓜もカットしたものを入れます。

・南瓜が柔らかく煮えたかは、1つを取り出して少しカットして確かめます。

・柔らかくなりましたら、味付けをします。

・味付けは

 調味料の入れ方はサシスセソになります。サ=砂糖・シ=醬油の順になります。

 砂糖1・ザラメ1の割合、醤油1・麵つゆ0.5の割合で入れ、自分が美味しい味と感じましたら

 火を止めて鍋から別の容器に移して冷まします。

・冷めたら味が染みて美味しく召し上がれます。

・大切なことは自信をもって味付けを決めることです。

 一般的にはシュッパイより少し甘めが成功です。

・作るときにこの料理は甘くするか、しょっぱくするか決めて作ることが大切です。

森ペンは

 ・材料を大切にします。材料の全てを食べるようにします。

  特に皮も食べるようにします。

 ・料理の基本は

  料理は自分の考えを十分に出すことができます。

  アイデアを出す努力をすることです。

  料理に失敗はありません。どこで妥協をするかです。

  チャレンジをしましょう。その気持ちが大切です。

森ペンは料理と常に戦っています。

~走水から見えた豪華客船ベリッシマ~