ペンブログNo.241

ペンブログ 28号  2023年12月4日(月)
11月のブログ更新できなくて御免なさい。
10月13日に松崎町で「しんわアグリ」の新しい事業がスタートして11月は大変でした。

1.井戸も掘り十分な水量がでました。

2.シイタケハウスも完成しました。

3.菌床ハウスも出来て12月6日から生産が可能になる予定です。

4.農園の周囲をフェンスで囲み猪鹿からの被害を無くしました。

5.苗木の搬入も12月12日には終わり植える作業に入ります。

6.鶏のハウスも1月の完成を予定しております。

1月になりましたらシイタケ狩り・果樹園・売店・食堂等もオープンしたいと計画を進めていきます。
また、ふるさと納税の参加商品を決めているところで、皆さんが納税しやすいようにどうするか、販売は4月に始めたいと決めているところです。

今年も森ペンは元気なので例年のように木・金・土の2泊3日で毎週伊豆松崎に行きました。事故が無いように、交通違反をしないようにと努力して運転をし、お陰様でゴールド免許証をいただきました。
松崎に行く目的はホームの食事70食を作ることですが、行くときは心配をしながら車を運転していました。
ホームではコロナ・インフルエンザがあったり大変なこともありました。
医療についてもしんわが行なう様にしました。利用者とスタッフは大変喜んでくれました。
その陰に先生には大変ご苦労をおかけしたと思い感謝します。

~立派な椎茸が育っています~

~松崎丸平での食事~