ペンブログNo.240

ペンブログ 27号  2023年10月10日

秋がきましたね。私の大好きな夏過ぎ、また来る夏の暑さを楽しみに待ちます。
アジア大会も8日で終わり、しっかりと楽しみました。日本は強いのですね。
バレーボール、ラグビーのワールドカップも応援していましたが残念でした。

お知らせ

(1) 10月24日TBS22時〜22時50分マイ・セカンド・アオハル第2回が放送されますが、走水荘屋上で撮影されました。
当日森ペンと沢井なおみさんで1:30~11時まで撮影に立ち会いました。
皆さんどうぞ見てください。
(2) 伊豆松崎町で「しんわアグリ」の新しい事業が10月13日にスタートします。
事業を簡単に紹介します。
敷地は1町(1反×10)1反は330坪なので敷地は3300坪になります。
① 4分1程の敷地で菌床(キノコ)栽培をし、販売する事業を行います。そこで不要になった廃菌床を
 しんわの農業は大切な資源として、大地に菌床を粉砕し雑草・木片・竹・等混ぜて行います。
 この農業の特徴は地温が8度位上がり、虫がいなくなり、草も余り生えません。2年位過ぎますと土地が
 熟成して、収穫物が大きく育つようになります。
 松崎の農業者に廃菌床を使用していただき、農業者に喜んでいただきたいと考えています。
 椎茸の出荷は12月末を予定しております。
② 4分の3は果実を植えた事業を行います。
 果樹園・鶏の平飼い・その他
➂ 養蜂
 上記の事業は観光農業を目標として行います。
④ 船田地区で県営中山間地域総合整備事業が計画されています。アグリは1町の土地を7年6月以降に取得
 する予定です。
 上記土地はアグリの2期目の事業になります。

看護師さん急募中

しんわグループでは看護師が不足しております。しんわで働きませんか給与は優遇しますので
応募をお待ちしております。

椎茸のハウス建設

~松崎ホーム廊下のトンボ飾り~

~松崎で外食~~